ストイックに博多ラーメンを食べる

f:id:labulaibu-official:20210910014813j:plain


前回までのラブライブ

飲ムかァ死ヌかのォ二択だよなァ......
なァ...死ぬまで飲めよォ”ツ...ナ”ぁ......

うめき声とも笑い声ともつかぬ声を上げながら澁谷かのんは,つい先ほど役目を終えたばかりのウイスキイの瓶を平安名すみれの顔めがけて投げおろす.

.....

場面は変わり,タンクトップの男に話かけられる.

危ないですよ

何が危ないですよ,だ.殺されると思った.危ないといって隙を作り彼女を殺そうとしているのだと澁谷かのんには瞬時に理解できた.死ぬのは腹痛が治った時で十分だと思い,その場から逃げ唐可可に助けを求める.唐可可は常に死んだ魚の目をしているようなやつで,さっきまでゴディバをがぶ飲みしていたが今は仕事が云々とかなんとか東芝ダイナブックを開いている.15パーセントではアルコールを感じないと語る彼女は,澁谷かのんと平安名すみれが倒れているのを尻目に30だか40だかの度数の酒をラッパ飲みしている.死んだ魚のような目をしながら,酔わないのである.

永遠の命というのはしばしば死よりも残酷である.

......

やがて意識が蒸発する......
床にこぼれたアルコールのごとく...

 

翌朝,蒸留したての澁谷かのんの意識は「ようこそ北九州市へ」という文字列を視界に捉えていた.

f:id:labulaibu-official:20210909225559j:plain

そんなこんなで気がつくと北九州にいた私たちLiellaの三人ですが,いつまでもこんな文体で綴っていると江戸川乱歩の短編みたく文末でフォロワーに寛恕を乞う次第となってしまいそうなので,ここは一度仕切り直してフォロワーに旅の全体像を簡単に示しておきたいと思う.

f:id:labulaibu-official:20210914002557p:plain

博多旅行のイメージ

わかりやすい.本気でポンチ絵の専門職国家公務員を目指しているので.

もくじ

眠の目的から手段への転化

唐可可の家(と言っても彼女はホームレスなので住んでいるのはホテル)に行くという名目で8月31日から9月1日まで夜行バスで名古屋から神戸までの睡眠を移動化した.

神戸ではアンパンマンこどもミュージアムに行く等したが,完全予約制で死んだ.

f:id:labulaibu-official:20210909233933j:plain

神戸のコンテンツ.

特になし.

眠の目的から手段への転化2

2日夜から3日朝までの神戸ー北九州間の睡眠を移動化した*1.1日の朝,会って早々に「博多まで博多ラーメン食べに行こう」と弊が言ったのがたちが悪かった.3人とも冗談半分にいいねーとか言って冗談半分に予約したので3人とも最高に行きたくなかった.神戸行きたかったなー

f:id:labulaibu-official:20210909232005j:plain

適当な場所からフェリーまで歩いていくと死ぬ.

フェリーの受付の人から乗船に間に合わんとかいう怒られが発生する.乗船時間とか知らないので知らんけど,その後も無線で弊らが到着しましたァーどうぞぉーとかやっているのが聞こえたのでマジで遅かったんだと思う.申し訳ない.

人生,ありとあらゆる部面で遅れをとっている気がする.

神戸行きたかったなー

出港後はプレゼント交換をした.唐可可の失われた幼少期を基礎からちゃんとやり直せるように,平安名すみれと二人でとても考えて買ったものなので,おそらくとても喜んでもらえたと思う.

f:id:labulaibu-official:20210910012617j:plain

ご承知の通り唐可可が酒代を負担しているとはいえ,おもちゃ代も馬鹿にならないので金銭的負担はなんだかんだトントンといったところだった.喜んでもらえたと思うので全く無問題ですが.

f:id:labulaibu-official:20210909234359j:plain

ふねこ・せつこ・みけやん←最後のはなんなんだよ

f:id:labulaibu-official:20210910001657j:plain

シコれる.

ストイックに博多ラーメンを食べる

はるばる神戸から北九州までやってきた私たちLiellaの三人ですが,ここからが本番なんですねー

根性のないクークーちゃんは新幹線で博多まで行ってしまいましたが,テーマはストイック!

平安名と私の二人は雨の中バイクで博多ラーメンを目指すことにしました.

新幹線で先に出発したクークーちゃんが一人で待っているので先を急ぎます.

f:id:labulaibu-official:20210910002710j:plain

急ぎます......

f:id:labulaibu-official:20210910002558j:plain

急ぎます......

f:id:labulaibu-official:20210910002744j:plain

急ぎます......

 

......

 

......お腹いっぱいになったら,いつの間にか寝てた.

クークーちゃん,元気かなぁ......

 

もう死ぬほど帰りたかった.さっきコンビニで食べたカップラーメンを博多ラーメンだと自分に言い聞かせて,博多で一人待つ友のことなどすっかり忘れてよっぽど帰ってやろうかと思った.とはいえさっきまで率先して寝ていた平安名が存外に根性を見せてきたので博多までは行くことになった.

そんなこんなでGoogleマップの予測+3時間が経過した頃,さながら走れメロスの様相を呈していた博多ツーリングも,ひしと抱き合う時がきた.博多で五時間,一人待つクークーちゃん,走れメロスなら死んでた.

博多ラーメンを食べる

寝不足二日酔いにカップ麺汁完飲後の体調で食べるには博多ラーメンはあまりにも重たく残酷で,替え玉をする余裕もなく乗船までのタイムリミットだけが迫る.

吐きそうになりながら博多ラーメンを流し込むと,すぐさま帰りをやらなきゃならない.出港の時間が迫っていた.中途で船用の酒を買うことを踏まえると一刻の猶予もなかった.

ストイック*2に博多を出ると,Googleマップの予測時間に負けじと先を急いだ.

眠の目的から手段への転化3

行きと同じ轍は踏まない.帰りは乗船時間に一分もの余裕をもって到着した.

以上,行きの繰り返し.

f:id:labulaibu-official:20210910012842j:plain

ねこ

神戸のコンテンツ

神戸につくとおたくらと解散した.ようやく行きたかった神戸についたけれど,やりたいこともないので適当な歩荷で一日を消費した.何か口に入れたくはあったけれど,完璧に昼食向けの営業時間を逃してしまったので死んだ.結局,今日一日の食事は朝にクークーちゃんの奢りで食べたロッテリア,以上終了となった.

神戸でグローバル資本以外の食を摂れなくて悔しい!
こんなことならクソ不味そうな神戸の博多ラーメンでも食べておけばよかったよー

おたくが旅先でグローバル資本しか食べない話,実家のような安心感が云々とかそういうレイヤーの話じゃなくて単純におたくの生活リズムというニッチな需要に答える余裕があるのは地元でも旅先でもグローバル資本しかないんだよなぁと思った.

関西人に真顔でオチのない話とか言われそう.

場面カットと澁谷かのん役声優コメントが到着!

バイクに乗る時,おたくとの会話が8割くらい明瞭に聞こえるのですが,残り2割は対照的で全く聞き取れないんですね.じゃあその2割は何かというとコンビニ寄ろうかとかそういう人間の会話として一番有意義な割り込み処理なんですよね.forループしか実装されてないおたくの会話は最悪っつった.

 

ずるい!私だって死ぬまで飲みたいのに!!

 

リエラのうた「ふねのてんらんかい」

おまけ的な,あまりにおまけ的な.

船室

f:id:labulaibu-official:20210910000348j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910000041j:plain

むかしは2等船室とか呼ばれてたけど今はスタンダード和室というらしい.

 

ベッドや机がないことをオブラートに包んだ言い方→和室.

 

デッキ

f:id:labulaibu-official:20210909235633j:plain

風が強いのでカクテルを作ろうとすると死ぬ.

f:id:labulaibu-official:20210910000800j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910020845j:plain

右舷

f:id:labulaibu-official:20210910000845j:plain

左舷

f:id:labulaibu-official:20210910001112j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910001123j:plain

閉鎖的だとかえってワクワク感がある.

その他

f:id:labulaibu-official:20210910012727j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910001303j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910001346j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910001330j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910001407j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910001421j:plain

先代より豪華になったような気もするけど,どことなく上海みたいなデザインパターンが気持ち悪い.

f:id:labulaibu-official:20210910001441j:plain

露天風呂

ただの風呂.

先代のカビの生えるようなじっとり感がある方が船の中って感じがしておたく的にはよかった.

f:id:labulaibu-official:20210910012750j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910012809j:plain

f:id:labulaibu-official:20210910012942j:plain

f:id:labulaibu-official:20210917232444j:plain

お前,だれ?

ふねこ自己同一性問題の最終的解決.

*1:なお,平安名すみれの所持金が200円であることが判明し,これ以降の交通費等を弊が一元的に負担しているのでクークーちゃんの酒を考慮に入れても2万円は下らない赤字決算となり,今月の酒への戦略的かつ機動的な財政出動が困難となった

*2:移動時間:片道20時間以上・現地滞在時間:約40分